まちめぐり

寒い日に、まちをめぐるのは、風邪ひきそうになるのでイカンですね。
連続で発行していた写真集ですが、残念ながら3冊目の製作は秋葉区古本市(2/3)までに間に合いそうにないのです。なぜって寒くて歩けなかったから!
でも意を決して小須戸へ出かけてきましたよ。
待ち合わせた場所で情報収集しようと思いましたら、施設がまさかの定休日!とりあえず役所の出張所で地図手に入れて、相方と一緒に歩き始めると、寄るお店ごとに長居になって、3件目でおひらきでした。あわわ。
個人的な取材活動なのに、招き入れていろいろお話してくれるのが本当にありがたいです。たぶんもう1回は小須戸に行くと思いますが、やっぱり寒い日はやめようよ。苦笑

小須戸商店街は薩摩屋を中心に、水と土の芸術祭の作家さんの受け入れとか、いろいろ運営されていますよね。着物の友達も薩摩屋を拠点にがんばってます。今年の雛めぐりは件数も増えて楽しそうですよ。ぜひお出かけください。

あんまり寒かったので夕飯は「中華食堂 真」で五目あんかけラーメンを食べる!細麺なので、熱々で苦労しているとだんだん伸びます。残念。でも食べごたえありの一杯です。
このあたりはどこのラーメン屋が美味しいのかなあ?だんなは「ふじの」も好きだけど、私は「幸楽苑」でも満足できるときがあるわ。今度「だるまや」も行ってみる?それとも「おばなや本店」?最近聞いた「幸風圓」??ラーメン屋とパスタ屋はいっぱいあるわー。

あ!小須戸の「大川食堂」さん、夜の焼き肉が美味いらしいですよ~。